よくあるご質問

  1. HOME >

よくあるご質問

グラスリッツェンや教室に関する質問

Q.  絵を描くのはむずかしいですか?

図案があるのでご安心ください。

図案をご用意していますので、それをガラスに写して彫っていくだけです。
始めのうちは、約2時間で完成する簡単な図案から始めます。徐々にステップアップして行きますので、まったく心配いりません。


Q.  危なくありませんか?

火や機械は使いませんので、安全です。

ガラスというと、火や機械を使って加工するイメージがありますが、グラスリッツェンは ダイヤモンドの粉末を付着させた専用のペンで、ガラスを手で彫っていきます。力もいらず、ガラスの表面をスクラッチする(ひっかく)イメージです。


Q.  グラスリッツェンを始めるにはどのような道具が必要ですか?

グラスリッツェンは専用の針とガラスがあれば、すぐに始められます。
その他に必要なものは、ハサミや油性ペンなど身近なものばかり。
当工房では道具の取り扱いもございます。
詳しくは、こちらのページの「グラスリッツェンの道具」をご覧ください。


Q.  どんな作品が作れますか?

レッスンではまず、イニシャル文字の彫り方から始めます。
ご家族やご友人のイニシャル入りグラスがすぐに作れます。

また、花や動物のレッスンもします。
お庭に咲いている花の図案を彫っても素敵ですね。
ご家族同様に過ごしていらっしゃるペットの肖像も彫れるようになります。

素材も、お皿やグラス小鉢など、日々の暮らしに使える器や、鏡などもご用意しています。
お誕生日や、母の日・父の日、様々なお祝いごとの記念に心のこもった手づくりのプレゼントが作れるようになります。


Q.  やってみたいのですが、地方に住んでいるので教室に通えません。

工房Sorrisoのグラスリッツェン教室は、オンラインレッスンにも対応しています。
zoomという無料のアプリ使って、画面を通して講師の手元を見ながらレッスンを受けていただけます。

パソコンやスマホがあれば、どなたでも受講いただけます。
オンラインの苦手意識がある方も、練習の時間を設けますのでご安心ください。
(*これまで全くzoomの経験が無かった生徒さんも、オンラインで繋がって受講されています)

 

商品購入に関する質問

Q.  プレゼントしたい相手に直送していただけますか?

申し訳ございません。当工房は、現在のところギフト対応はしておりません。

お箱も化粧箱ではなくふつうの箱になりますので、ご注文主さまの方にお送りする形をとらせていただいております。


Q.  道具を購入したいのですが、何を選んだらよいのかわかりません。

初心者の方でしたら、よく使う針と説明書・図案が入ったスターターキットがおすすめです。
3種類の針が入り、お得です。

練習用のガラス付きの「工房Sorrisoオリジナル入門キット」も好評です。
ガラス素材・一番よく使う針・作業に適した布・図案がついた、「届いてすぐ作れる」当工房オリジナル入門キットです。


Q.オーダー制作を依頼したいのですが、作ってもらえますか?

申し訳ございません。
現在工房Sorrisoでは、オーダー制作を承っておりません。


お申し込み・お問い合わせ

教室のご案内や、キット等の商品購入に関するご質問、ご不明点など、お気軽にお問合せください。

.
メールでのお問い合わせはこちらから

 お問い合わせはこちらから 

LINEでのお問い合わせはこちらから
ご登録いただいた方には最新情報をお届けいたします

LINE お問い合わせはこちらから